日報(的鳩もよ)

1992年生まれ。水の近くが好き。 Twitter:matobatomoyo

0717 wed

起きたくない、起きたくない。25分ほどスマホを触る。気が沈んでいるので迷ったけど、山鉾巡行の雰囲気を味わいながら仕事がしたいので四条に繰り出すことにした。

f:id:matobatomoyo:20240726052155j:image

家にいると、なのか、じっとしていると、なのか、因果関係はよくわからないけれど、とにかく外に出ないと気分を上げられない時が続いている。


自分の選択することや起きている状態を変えようとするのではなくて、まず自分の反応を変えた方がいいんだろうな。不安に過剰反応している自覚があるし、そもそも不安を感じるセンサーもいかれてる気がする。紙に気持ちを書き出すことがないからかもしれない、と希望を持っている。ブログに投稿しやすいからスマホのメモに直接日記を書いていたけれど。


四条通りのスタバに入って鉾が通り過ぎていくのを見ていると、ずっと鶏鉾の旗が見えるのに気付いた。それから、大きな拍手。そのときは何が起こったかわからなかったが、鶏鉾の車輪が割れて進めなくなってしまい、後続の月鉾が追い抜かしたところだったようだ。


結局最後まで鶏鉾は動けず、鉾町に帰ったようだ。スタバからの巡行の様子をストーリーズにあげたら、友達がそれを見てわざわざ会いに来てくれた。お互いスッピンで誰にも会う気のない服を着てたのが面白かった。山鉾巡行を見れればそれでいい、みたいな。


19時に散歩に出る。すごく遠くに行きたいなと思った。